【FFRK×無課金】#15 ジダンイベEX++「霧の発生源」 (シャンディーガフ)

◆ジダンイベEX++◆

どうもシャンディガフです。

今回はジダンイベントのEX++に挑戦です。

本日(6/8)15:00に配信されたばかりですが、早速行ってみましょう♪

 

◆BOSS◆

ザ・ソウルケージ

弱点:炎/聖

軽減:氷

ブレイク耐性あり

HP:約236,000

アンデッド系なので、ケアル系でもダメージを与えられるようです。

また、炎も弱点ですが、炎攻撃すると火状態となり炎葉乱舞という強力な攻撃をして、更に氷で攻撃するとその火が消えるという、特徴を持っています。ややこしいですね(><)

 

◆パーティ◆

パーティはこちら。

f:id:shandy-gaff:20150608223828p:plain

炎はややこしいので今回は外しました。

ダメージソースとしては、エーコのダディアケアルガをメインにして、あとは共鳴武器による打撃とビビのジャ系です。

暗闇も有効なので、ブラインバスターをジダンに持たせてあります。

被ダメは、鉄壁とシェルガで、あと気持ち程度ですがマジブレも持たせました。

手に入れたばかりのゴーレムのふえの威力が試される布陣ですね。

 

 ◆まずは守備から◆

まず開幕で鉄壁、シェルガをいれます。

相手の攻撃はマスターボム(スリップ付与)以外はすべて全体攻撃なので結構ダメージ喰らいます。物理判定なのかシェルガでも木の葉乱舞はダメージが下がらず、1000以上をもらってしまいます。また衝撃波も結構くらいました。

これらはカウンター判定なのか、やたらと喰らう回数が多く感じましたが気のせいですかね。ガーネット姫は毎ターンでケアルダしないと回復が間に合わないくらいにダメージは厳しく、久しぶりになかなか手ごわいBOSSかと思います。

さて、一方こちらの攻撃はというと、

エーコのダディアは9999カンストでした。8発うてるのでこれで8万は削れる計算です。

聖がアップするセトラの祈り+専用武器装備なのでかなりの火力!やっぱ専用つえ~すね。

ビビのブリザジャはノーマル状態で5000強で、ひかりのぼうを装備しているのでサンダジャは若干ダメージアップしました。実はひかりのぼうで雷強化という事実は最近知りましたが、皆さんも意外と見落としているのでは。

 

ブラバスが効いてからはある程度ミスになるので、だいぶ安定し、ダディア8回+ケアルガ3回(それ以外に回復に2回ほど使いました)喰らわしたところで撃破完了!

ちなみにゴーレムのふえの全体回復は使わずに何とかなりました。

 

そして、召喚(大)がドロップ(^^)

f:id:shandy-gaff:20150608231132p:plain

 

◆スコア◆

行動-1

被ダメ-2 のエクセレントでした。

このダンジョンは被ダメが厳しいので火力重視のパーティの行動-1狙いが良さそうです。

今回は物理系と魔法系を併用しましたが、魔法系に絞って、フェイスで火力アップの方が良いかもしれません。自分は専用持ちのモグを使うはありかと思います。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございます!

これでⅨイベントは終わったので、オーブを集めつつノーマルダンジョンのアップデートを待つことにします。