【FFRK×無課金】#20 「追憶の狭間(オメガ)」難易度??? シャンディガフ

◆最凶兵器オメガに挑戦◆

どうも、シャンディガフです。

今回は必殺技フェスと一緒に始まった「追憶の狭間」イベントの最終戦、オメガに挑戦します。

共鳴がなく、過去最高難易度とのこと。

それでは行ってみましょ。

 

◆BOSS◆

オメガ

弱点:雷 (それ以外の全属性吸収)

ブレイク耐性:あり

HP:約18万

オメガはFF5のダンジョンでウロウロしている奴ですね。たしか原作では倒すと何かがもらえたような・・・。かなり昔の記憶なのではっきり覚えていませんが、強かった記憶だけはあります。

 

◆パーティ◆

ホープ  ストップ4、ストップ8

リノア  サンダジャ8、サンダガ8

ビビ  サンダジャ4、サンダガ10

レッド13 ストップ8、サンダガ4

エーコ  リフレク8、魔力の歌6

フレンド:グッタイ

f:id:shandy-gaff:20150629235604p:plain

ネット上の情報を参考に、ストップ作戦にしました。黒(中)があまりなかったので合計20回しか使えません。ほんとならもう一個4回が欲しかったですがしょうがないですね。

攻撃は唯一雷だけは通るので、サンダジャ2個目を生成しました。

レッド13はストップ要員ですが、暇があったかサンダガで少しでもダメージが与えられるようにしました。

ホープにはレコマテでオートヘイストをもたせ、デルタアタックで雷を撃ちます。

フレンドはヘイストで回転数を上げたいので、グッタイです。

(プロテス系は自前のルナハイ)

 

◆決戦!◆

合計で何回戦ったでしょうか。おそらく30回くらいはやったでしょう。アビも微妙に変えながら色々ためして一番可能性が高そうなものが上記パーティでした。

運要素が強く、ダメなときは全くダメでした。。。

 

行動パターンとしては以下の通りですが、上手いことストップがかかって序盤でアトミックレイやマスタードボムをしてこないようになるまで何回も繰り返しました。

まずはストップ連打と魔力の歌で準備です。相手は1回目のターンはフラッシュ、2回目のターンは自身にリフレクをかけるのでその間は攻撃がきません。ストップのかかっている間と2ターン分を考慮して、その間にグッタイを入れておきます。

あとは雷系でひたすら削りながら、ストップ漬け。エーコは必殺ゲージ貯めるために取り合えすリフレクを使っておきます。ただ、後半にデルタアタックが切れないように注意が必要ですが。

 

 

◆結果◆

かなり上手いこといってやっとノーマルクリアすることが出来ました。

アビもほぼ使い切りのギリギリクリアでした(><)疲れましたね・・・。

 

f:id:shandy-gaff:20150629235606p:plain

 

あとで分かったことですが、ストップは精神依存とのこと。それを知らずにホープとナナキに持たせていたのでストップの保持時間が結構短かったです。白魔キャラにしておいたらノーダメージクリアも可能らしいですので、ぜひお試しを。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました!