【FFRK×無課金】#19 FF6シャドウイベ[EX++]「炭鉱都市ナルシェ」 シャンディガフ

◆シャドウイベEX++に挑戦◆

どうも、シャンディガフです。

今回は、シャドウイベントのEX++に挑戦します。

いつもは遅れがちですが、今回はEXが実装されて比較的早く挑戦することができました。

 

◆BOSS◆

ヴァリガルマンダ

弱点:炎

吸収:氷

無効:その他の属性

ブレイク耐性:あり

ヴァリガルマンダ、氷漬けの幻獣ですね。氷漬けなので炎が弱点のようですが、その他属性が無効なので、攻撃面は炎もしくは無属性しかないですね。

相手の攻撃は魔法のみですが、全体魔法が強力のようなのでシェルガなどで対策が必要でしょう。

 

◆パーティ◆

クラウド  ファイガ剣6、ドレイン剣10

シャドウ  アマブレ10、スマアパ10

ティナ   ファイジャ8、ハイメン6

モグ   ケアルガ10、リフレク8

エーコ   イフリート4、シェルガ2

フレンド:鉄壁

被ダメ対策は、ブレイク耐性ありということなので鉄壁とシェルガです。あとは、モグの伝説のハーモニーで多少の追加を期待しています。

上記でなんとかなると予想して、ティナにはハイマジではなく、ハイメンを持たせています。炎系アビが計18回しかないので効率よくダメージを与えないとアビ切れを起こすかなと思ったので。

あと、魔法攻撃にはカウンターがあるようなのでリフレクも持たせています。

 

◆では決戦◆

全体魔法が怖いので、まずは開幕で鉄壁、シェルガを。

と思ったのに、その前にブリザドを喰らいました(><)共鳴しているシャドウでも2000超え、ブリザドのくせに大した威力です。

そして鉄壁、シェルガが入っても約500は喰らいます。これは何発も喰らうと回復が間に合わなそう。しかも何発も連発してきました・・・。

さらに伝説のハーモニーをいれても、約300でした。

一方で攻撃はというと、ハイメン+ファイジャで9999カンスト、ハイメン+イフリートは約6500でした。

ということで、詳細は動画で。

 

www.youtube.com

(油断してぼーっと戦っていたら一人死んでしまったのでこれは実はtake2。。。)

 

◆スコア◆

行動-1

被ダメ-2 のエクセレントクリアでした。

-1、-2というこの組み合わせはEX++では毎度同じですね。

回復は休む暇がなく、他のアビもほぼ使い切ったので、結構手ごわい部類かと思います。ただ、クラウドを黒魔キャラに、エーコをヴァニラなどの白・黒両刀の魔法キャラにしていたらもう少し余裕があったかもしれません。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

あと、今回のイベントの修正で、モグがだいぶ使える奴になりましたね。専用持っているだけに元々使うようにしていましたが、今度は使用頻度が上がると思います。