【FFRK×無課金】#13 FF10ストーリー「ガガゼト山登山洞窟(フォース)」難易度131 シャンディガフ

◆難易度131◆

どうもこんにちは、シャンディガフです。

今回は現在実装されているダンジョンの中の一番最期のダンジョン「ガガゼト山登山洞窟」に緒戦です。難易度は131なので、以前ご紹介した「月の地下渓谷5」とほぼ同じ難関ダンジョンと言えますね。

それではいってみましょう。

 

◆BOSS◆

聖地のガーディアン

弱点:なし

アーロンイベントで登場した鬼畜な奴ですね。自身にプロテスやリジェネをかけるのでリクレクを持っていく必要があります。

 

◆パーティ◆

f:id:shandy-gaff:20150607231232p:plain

下見を兼ねたヒストリーをやった結果、上記のようなパーティ編成になりました。

・作戦(道中)

雑魚2体出現の場合はガーネット姫のヴァルファーレで、炎ドラゴンみたいな奴が出たらシヴァで一掃します。

ただし、厄介なのは1体で出現する場合。この場合は、ヴァルファーレとアーロンのベノムで叩く予定です。

・作戦(BOSS)

アーロンのかまえる戦法で行こうと思います。被ダメ対策はハイブレイク系とモグの必殺技、鉄壁で大丈夫でしょう。 

 

◆道中が鬼門◆

BOSSが強敵なので道中のスコア落としは避けたいところ。

しかし、一階層でまさかのスコア-2でGOOD・・・。ヴァルファーレを節約してシヴァにした辺りが敗因ですがかなり厳しい展開です。2体出現が2回あったにも関わらず行動-1では全然ダメです(><)

気を取りなおして2階層。

ここでは満点を取りたいところでしたが、3戦とも雑魚1体で出てきて、またも行動-1。かなりまずい展開ですね、すでに-3落としです。

3階層目は、2体出現がいたおかげでなんとかスコアを落とさず切り抜けられましたが全力で雑魚を倒したので、アーロンのベノムが残り1回となってしまいました。BOSS戦で使う予定だったのに・・・。

 

◆BOSS階層◆

このダンジョンはBOSSの前に2戦雑魚がいるので、そこである程度体制を整えることができます。2戦目で鉄壁とアーロンに力の水を使って、いざ、BOSSと勝負。

まず、ハイパワー、ハイマジ、モグの伝説のハーモニー(魔晄の力装備)をいれます。幸いにもこれが入る前にマジカルブレスは撃たれませんでした。あとで数回食らいましたが、鉄壁も入っていたので100~200ダメージまで下がっていました。これなら余裕です。

そして忘れずに、相手にリフレクをかけましょう。こうするとケアルガやリジェネがこちらにかかりますので。

一方、攻撃面は言うと、力の水のアーロンの攻撃は約3200、さらにスタステを入れると約3900でした。この状態でかまえるをして残りメンバーで叩けばかなりの火力となりますね。ちなみにユウナには連続Hitを装着しているので、7800のダメージを与えることができました。

そして、被ダメもほぼなしの状態で撃破完了!

 

◆スコア◆

BOSS階層は

行動-1

被ダメ0 のエクセレント。

そして、トータル-4でマスクリを取ることができました(^^)v

被ダメが0なんてめったにないですが、やはりモグのおかげかなと思います。ネット上の評判はあまり良くないですが、モグの必殺技は優秀だと思いますよ。興味がある方は過去の検証日記をご覧いただければうれしいです。

もし、ブレイク系が使えるようになれば、間違いなくモグは1軍入りするんですが、現時点では、力の水やフェイスを使う場合にしか連れて行けなくて残念です。

 

今回の日記は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました!