【FFRK×無課金】#12 サイファーイベEX++「魔女と騎士」 (シャンディガフ)

◆サイファーイベEX++に挑戦◆

どうも、シャンディガフです。

今回はサイファーイベントのEX++に挑戦します。すでにⅨのイベントが始まっているので、さっさと終わらせたいところです。

 

◆BOSS◆

イデア&サイファー

弱点:毒(サイファー)

ブレイク耐性:魔力、魔防(イデア)

     攻撃、防御(サイファー)

サイファーは魔法に弱く物理に強い、イデアは逆で魔法に強く物理に弱くなっています。

たしか一度ストーリーダンジョンでも戦っていますね。

 

◆パーティ◆

f:id:shandy-gaff:20150606110025p:plain

昨日、クラウドの代わりにサイファーを使って挑戦しましたが、イデアを削りきれず敗北。そこから再考したパーティです。

サイファーはリノア、キスティス先生のバイオガバイオラで削り切る。一回目戦った感触では難なく倒せるはずです。

 

問題はイデアで、今回は構える戦法で行こうと思いました。

魔法攻撃するとカウンターでリフレクをかけるので、こちらにリフレクをかけ反射しなければなりません。一回目はそのことを知らずに挑戦し、撃沈しました・・・。リフレク準備もめんどうなので今回は物理で削りきる戦法に変えました。

 

◆まずはサイファー◆

サイファーは全体ファイラが厄介なので、まずはマジブレをいれます。そうすることで大体400くらいの被ダメになります。そしてルナハイで攻撃の回転をあげる。

リノアのバイオガはもちろん9999カンスト、先生のバイオラはみやぶる2をつけて9000弱といったところです。

HPが残り半分くらいになったところでシェルガをいれました。なぜ開幕でいれなかったかというと、イデアがディスペルを使った場合の対策でなるべく一回分は温存しておきたかったため。

バイオ系を2人で5回ずつくらい撃ったくらいで、問題なくサイファーは撃破できました。

 

◆いよいよイデアのリベンジマッチ◆

サイファーの次はイデアです。

こいつはまずいきなりメイルシュトロームを撃ってくるのでこちらはHPを半分に削られます。

セルフィーのケアルガで一人ずつ回復しながら、クラウドはかまえる、スコールはデュアルディレイでスロウ狙い、リノアの力の水とキスティス先生のハイアマで物理与ダメをUPさせます。

この状態ができあがれば、あとはクラウドが叩きまくるだけです。今回引いた11連ガチャで手に入れた火竜の牙(☆5の共鳴)を装備しているので、1撃で4800くらいでこれなら最後まで削りきれます。

そして懸念してたディスペルも今回は使ってこなかったため、そのまま押し切ることができました(^^)v

リベンジ成功です!

 

◆スコア◆

行動-1

被ダメ-2  のエクセレントクリアでした。

共鳴武器を持っていたので、かまえる戦法がかなり有効なのかもしれないですね。1回目の挑戦に比べてだいぶ楽にクリアできたと思います。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!

 

次はⅨのイベントです。Ⅸは共鳴武器をある程度持っているので割とあっさり攻略できる気がしています。ミスリルもだいぶ少ないので、ガチャも自粛予定です。

また、投稿しますのでよろしければご覧ください!