【FFRK×無課金】#11 FF4ストーリー「月の地下渓谷5(フォース)」 (シャンディガフ)

◆難易度高!ストーリーダンジョンに挑戦◆

こんにちは、シャンディガフです。

今回は5月末のアップデートで追加させたストーリーダンジョンに挑戦します。

挑戦するダンジョンは、「月の地下渓谷5」で今回の追加ダンジョンの中でもっとも難しい(難易度132!)と言われているものですが挑戦してみたいと思います。

 

◆BOSS◆

タイダリアサン

吸収:水

軽減:雷/毒/水以外

魔法や雷に対し、カウンターを発動するので、魔法パーティであれば、リフレクのデルタアタックを使う必要があります。軽減属性が多いので、雷、毒以外は有効ではないですね。

 

一回目は魔法パーティで挑戦しましたが、

f:id:shandy-gaff:20150601213300p:plain

アビが足りず1/5HPを残し全滅しました・・・。

 

ということで、物理中心パーティに編成しなおしたのがこちらのパーティ↓。

 

◆パーティー◆

今回は、かまえる戦法にしました。一番強い共鳴武器は☆4のダンシングダガーなので心もとないですが頑張ってみます。

BOSSはかまえる+叩くで行きますが、問題は道中です。打撃系ではダメージが与えにくいので、ゴル兄のバイオガとリディアのヴァルファーレで行こうというパーティです。

あとは、ヴァンのハイマジで被ダメを抑え、ハイアマでかまえる戦法の火力UP。エーコも力の水で火力を上げ、連続Hitのレコマテでクラウドを叩いていくことになります。

そして、ゴル兄もかまえる用として連続切りを持たせました。

 

◆突入◆

道中は予定通りのバイオガ、ヴァルファーレで攻撃しますが、雑魚が1体で出ることが多く、行動回数が厳しいです。大体魔法2発与えれば倒せますが、回復などを行うと1体あたり3行動となりエクセレントが難しくなります。

結果は、3フロアで

-1、-1、0で何とか2個落としまでに抑えることが出来ました。

2体出る場合はヴァルで一掃できるから簡単なんですけど、1体だとHPも高いしキツイっす(>_<)

 

◆BOSS◆

そして2度目のタイダリアサンと対決です。

こいつはまず開幕でおおつなみ×2をしてきます。僕のパーティでは平均1200ダメ×2で、いきなり死ぬことはないですが、この時点で被ダメスコアは諦めるしかないです・・・。

 

この開幕攻撃を耐えた後は、こちらの攻撃体制を整えます。

まず、クラウドがかまえ、エーコは力の水、ヴァンがハイアマ。こうすることで、ダンシングダガーでも3500まで与ダメを高めることが出来ました。

これだけ与えることができればこっちのもんです。あとは、ひたすら殴るのみで、適度に回復しながら殴り続けることで、難なく撃破することができました!

魔法パーティの時はフェイス+バイオガでやっと8000だったのに、それに比べるとかなり簡単に感じました。これも物理ダメ-ジの修正が入ったおかげですかね。

 

◆スコアは?◆

感覚的にはけっこう簡単だったのですが、

行動:-2

被ダメ:-2 のGOODでした。武器が弱い分やはり火力が少し足りなかったみたいです。

そしてトータルでは6個落としで何とかエクセレントクリアできました。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

改めてかまえる戦法の優秀さを感じることができたダンジョンでしたね。