【FFRK×無課金】#9<検証>モグ専用「伝説のハーモニー」の効果 (シャンディガフ)

◆検証日記◆

こんにちは、シャンディガフです。

今回は、私が所有する数少ない専用必殺技の「伝説のハーモニー」を検証してみます。

この技は、敵の攻撃力、魔力を落とす必殺技ですが、一体どれくらいの効果があるのか検証してみようと思います。

 

◆被験メンバー◆

・被験メンバー

セッツァー(50)

防御力:199  魔法防御力:199

・被験敵

モブリズのBOSS フンババ(フォース)

 

Ⅵのダンジョンなので、セッツァーは共鳴していて、上記ステータスは共鳴後のものです。

 

◆検証結果◆

・物理被ダメ(通常攻撃)

ノーマル状態    :281

伝説のハーモニー  :73

ハーモニー×プロテス :41

ハーモニー×プロテス×ハイパワ :19

伝説のハーモニーのよって、73/281≒0.26倍に抑えられます!

しかも、ハイパワーと重複可なので非常に便利ですね。

 

・魔法被ダメ(サンダラ)

ノーマル状態    :710

伝説のハーモニー  :200

ハーモニー×シェル  :114

ハーモニー×シェル×ハイマジ :57

伝説のハーモニーのよって、200/710≒0.28倍に抑えられます!

こちらもハイマジとの重複可。

 

◆まとめ◆

被ダメは約0.26~0.28倍となり、ブレイク系との重複可能。

さらに、プロテガ、シェル(おそらく鉄壁も)と併用することで、被ダメをさらに抑えることが可能。

 

結論:非常に優秀(フレンドで鉄壁代わりとしても良し)

ただし、ブレイク耐性がある敵には注意が必要ですが。

 

 

以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

フレンドとして、伝説のハーモニーを設定しているので、見かけたらぜひ使ってみてください(フレンド名:gaff)。よろしくおねがいします!