【FFRK×無課金】#9<検証>モグ専用「伝説のハーモニー」の効果 (シャンディガフ)
◆検証日記◆
こんにちは、シャンディガフです。
今回は、私が所有する数少ない専用必殺技の「伝説のハーモニー」を検証してみます。
この技は、敵の攻撃力、魔力を落とす必殺技ですが、一体どれくらいの効果があるのか検証してみようと思います。
◆被験メンバー◆
・被験メンバー
セッツァー(50)
防御力:199 魔法防御力:199
・被験敵
モブリズのBOSS フンババ(フォース)
Ⅵのダンジョンなので、セッツァーは共鳴していて、上記ステータスは共鳴後のものです。
◆検証結果◆
・物理被ダメ(通常攻撃)
ノーマル状態 :281
伝説のハーモニー :73
ハーモニー×プロテス :41
ハーモニー×プロテス×ハイパワ :19
伝説のハーモニーのよって、73/281≒0.26倍に抑えられます!
しかも、ハイパワーと重複可なので非常に便利ですね。
・魔法被ダメ(サンダラ)
ノーマル状態 :710
伝説のハーモニー :200
ハーモニー×シェル :114
ハーモニー×シェル×ハイマジ :57
伝説のハーモニーのよって、200/710≒0.28倍に抑えられます!
こちらもハイマジとの重複可。
◆まとめ◆
被ダメは約0.26~0.28倍となり、ブレイク系との重複可能。
さらに、プロテガ、シェル(おそらく鉄壁も)と併用することで、被ダメをさらに抑えることが可能。
結論:非常に優秀(フレンドで鉄壁代わりとしても良し)
ただし、ブレイク耐性がある敵には注意が必要ですが。
以上です。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
フレンドとして、伝説のハーモニーを設定しているので、見かけたらぜひ使ってみてください(フレンド名:gaff)。よろしくおねがいします!