【FFRK×無課金】#10異次元の扉FF2イベEX「秘紋の聖域 」 (シャンディガフ)

◆FF2イベEX◆

どうも、シャンディガフです。

今回はFF2イベントのEXに挑戦です。FF4により前のシリーズとしては、初のイベントとなります。じぶんはFF2やったことがないので、キャラクターもよくわかっていませんが挑戦したいと思います。

 

◆BOSS◆

今回のEXは3連戦ダンジョンです。

 

1戦目

モルボルグレート

弱点:炎  弱点以外全吸収

2戦目

ボムキング

弱点:氷  炎吸収

3戦目

キングベヒーモス

弱点:なし

ブレイク耐性あり

 

いずれもフリオニールが戦闘不能でない状態がスペスコにあるので、必須です。

難易度99ということなので、通常イベントのEXよりもおそらく簡単だろうということで以下のパーティで挑戦。

 

◆パーティ◆

フリオニール(45) デュアルディレイ10、メンタルブレ10

ゴードン(50)   ハイパワ10、ハイマジ10

ホープ(65)    ファイジャ6、ブリザジャ6

ビビ(65)     ファイガ8、ブリザガ8

ヴァニラ(62)   ケアルガ10、プロテス2

フレンド:鉄壁

 

フリオニールグロウエッグのみでLv.45まで育成。限界突破までいってないけど、難易度が低いので大丈夫でしょうということで。

スペスコ用にデュアルディレイも装着しています。

 

◆では突入◆

1戦目は、モルボルグレート

こいつは物理攻撃に対し、即死効果の反撃をしてくるのでこちらの攻撃は魔法のみでいきます。

まず、開幕でプロテスをかけ、フリオニール、ゴードンは防御。

弱点をついたファイジャで9999カンスト、ファイガは約7200でした。HPも低いので3~4ターンで難なく撃破。

スコア落としはありませんでした。

 

2戦目は、ボムキング

全体魔法ファイラがあるので、まずは鉄壁とマジックブレイクをいたほうが良さそうです。ただ、今回は相手の攻撃が早くいきなりファイラを喰らいました。全員に約1500のダメージでした。

こちらの攻撃は、ブリザジャは9999カンスト、メンタルブレイク後のブリザガが約8200でした。

一発目は少々喰らいましたが、その後は危なげなく撃破。

スコアは被ダメが-1でした。

 

最後は、キングベヒーモス

こいつも全体魔法のメテオや、強力なホーリーを撃ってくるので、鉄壁とハイバジックブレイクをまずはいれます。

その後、物理対策(攻撃が2連続で飛んでくる)としてプロテガをいれます。

守りが整った後、一発ホーリーを喰らいましたが、742ダメージで問題なしでした。

こちらの攻撃は、弱点がないのでカンストは無理ですが、ジャ系、魔力をためる後のガ系で6000~7000程度はいくので5~6ターンくらいで撃破可能でした。

スコアは、被ダメ-1。

 

◆トータルスコア◆

☆2つ落としなので、無事にエクセレントを取ることができました。

やはり難易度99なので簡単ですね♪

 

◆ワード交換◆

このイベントすべてのダンジョンをクリアしたので、ワードを交換に行きました。

記憶結晶オーブ(大)グロウエッグなどがあるので忘れずに交換しないといけないですね。ただし、ダンジョンを1回づつ周回しただけではワードが足りないので、すべてのアイテムが欲しい場合は、EXをもう一度周る方が良さそうです。そうすれば、ギル以外のすべてのアイテムはゲットできますよ。

新アビもいくつか用意されていて、セラピーケアルなる癒し系白魔法もありました。☆3でリジェネの追加効果ということなので、

ケアルラ < セラピーケアル(+リジェネ付与)< ケアルダ

という回復量ではないかと推測できます。あとで試してみようと思います。

 

今回は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

また、次回もよろしくお願いします!

ついにFF5イベントがきましたので、そちらのプレイ日記をアップする予定です。